2018年08月06日

第17回日本スカウトジャンボリー開催

もう12年前だったとは。
珠洲で2回目のジャンボリーです。
P1070975.jpg
ところが今日8月6日に限って朝から雨。
実は数あるエクスカーションプログラムに「洞窟探検と自然体験」というのがあり、切り出し珪藻土の坑道の見学が含まれます。
その坑道の一つに当社の坑道が選ばれて、、、なのですが、大きなバスが坑道口までは行けずに途中は徒歩。
「そなえよつねに」ですから、雨の対応はあるのでしょうけど、長く降らなかったので、地下空間で涼む前の事前準備に水を差す格好にならないか?^^;と心配です。

聞くところによると、応募は結構な倍率があったとかで、のろしの豆腐(自然体験)は人気があるのかなあ〜と思ったり^^;。

初めて見る人たちには、坑道はどのように映るのでしょう?

今や国内どこを探しても、珠洲にしかないのですから、貴重な空間の体験として、覚えて置いてもらえれば。

ここから七輪やこんろが生まれています。

そして珠洲。
前に行ったことあるよ。よかったよ。一度行ってみたら?
といってもらえるような思い出になったらうれしいです。



坑道の中には、、、(今回の探検では見れないかも)
私たちが呼ぶいわゆる「ちょうたろう石」 ノジュール?コンクリーション?それともチーシンチュウ?
DSCN2636.jpg
「いでよ神龍!」を思い起こすのは私だけ?^^;
posted by web担当者 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 珠洲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184104163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック